月別アーカイブ: 2017年6月

オリーブオイルでケアする

お肌をきれいに保つのに、オリーブオイルでケアする方も少なくありませんよね。

オリーブオイルを洗顔剤の代わりにしたり、お肌の保湿のために塗ったり、小鼻の毛穴に残った皮脂を除去したりと、利用の仕方はそれぞれあるようです。

かと言っても、上質なオリーブオイルを用いなければ、皮膚に何らかの影響が出ることもあると言われています。

そのため、お肌の様子がおかしいと感じた時も、ただちにお肌に使うのはやめて下さい。

どんな方であっても、スキンケア化粧品を選ぶ際に気をつけることは、肌に刺激を与えるようなものができるだけふくまれていないことが最も大事です。

たとえば、保存料などは大変刺激が強くかゆみや赤みを引き起こしがちで、どのようなものが使われているのか、きちんと確認しましょう。

また、メジャーだからといって誰にでも合うという理由はないので、自分の肌に最適なものを選ぶことが重要です。

さらに、洗顔時に熱湯を使用すると必要な皮脂も洗い流してしまいますよね。

でも、洗えてないところが残っていると肌の潤いを奪い、ニキビなどの肌の悩みを作ってしまうので注意することが大事です。

洗顔後は化粧水をたっぷりと優しく皮膚に押しあてるように付け、忘れずに乳液を塗り、潤いを逃がさないように閉じ込めてください。

より乾燥が気になる目持と口元は、少し厚めに塗るようにします。

それと、オイルの効果は質によってちがいがありますので、新鮮さも非常に大事です。

なので、自分にとってそれが使いやすい品なのかも調べてみることが大事です。

歳をとるにつれて、口臭も気になるし、頬の毛穴の開き具合がひどさを増してきました。

正面から自分の顔を見ると、穴がぽつぽつと目立ってしまうようになったのです。

この毛穴や口臭を消したい、できるだけ小さくしたいと思って、毎日のスキンケア洗顔や口臭予防を行っています。

ちなみに、私は洗顔後に冷たい収斂化粧水を使用し、パッティングを行っていますが、少しずつ引き締まってきたように感じます。